【旅日記】瀬戸内島巡りの旅!直島編



島巡り二日目は直島へ。

朝7時に起床。
朝ごはんを食べて出発!!

高松港にもアート作品があります。




芸術祭が6日までってこともあり、港にはすでにたくさんの人が!
直島行きの船は行列でした。




直島の宮浦港に到着後、
今日泊まる民宿「波へい」のお父さんが車で迎えに来てくれました。
民宿のお父さん、お母さんすごく優しくていい人!
お部屋もいい部屋を用意してくれて嬉しい。
(二人で宿泊なのに、3つもベットが!ソファもあって二人で泊まるにはもったいない広さでした)



そして自転車を借りて出発!!






お天気も良くて、自転車で走る風が気持ちいい。
海・空・風が地元では味わえない空気です。


まずは直島といえばここ。


草間彌生さんのデザインした「黄かぼちゃ」
有名ですね。
多くの方が一緒に写真を撮っていました。
海外の観光客も多い。


ここでは草間彌生のデザインしたグッズが購入できます。
私もクッキーとノートなど買いました。






近くにはアートがたくさん風景に溶け込んでいます。





海がキラキラしてキレイ。




お昼は近くのカフェでカレーを食べました。
店内にもグッズがたくさん販売してました。






島内を走るバスも
草間彌生さんの赤かぼちゃのデザインが。
ポップで可愛い。



さて、次は地中美術館へ。


芸術祭の開催でもあって、多くの国内、海外の観光客が!
あらかじめ整理券をもらっていたので、スムーズに入れました。
館内は写真はNGなので入口だけ。



館内のカフェで少し一休み。
ガトーショコラをいただきました。



そしてここからはバスに乗って移動。
本村の方へ。
家プロジェクトを見にいきます。




(家プロの写真をあまり撮ってなかった。。。)


道中、あちこちに可愛いデザインの
のれんが。
特に私のお気に入りはこちら。




ご飯のイラストののれん。
お、おいしそう。。。


家プロを見た後は、宮浦港へ移動。
ここにも草間彌生の「赤かぼちゃ」があります。





赤かぼちゃは中に入ることができるので、
水玉の部分から顔お出したりして写真が撮れます。
子供達がすごく楽しそう。


人が多くなる前に早めの入浴。
そうです。こちら!






直島銭湯「I♡銭湯」
実際に入浴できる美術施設。
全身でアートが体験できます。
(ぜひ、コンタクトは着けたままで!)





入浴後、外に出るともう暗くなってました。
灯りがついてまた違った雰囲気。
夜もいいですね。


宮浦港へ戻って今日最後のアート作品。





「直島パヴォリオン」
赤かぼちゃ同様、中に入ることができます。






さーて、晩ごはん!
カフェ「シナモン」へ



直島のクラフトビールで乾杯!
「直島物語」




直島野菜を使ったカレーライス。
絶品です!

(あ、昼もカレー食べたね)




民宿に戻って早めの就寝。
今日一日もお疲れ様でした。

さて明日はどこへ・・・








保存保存

コメント