【旅日記】瀬戸内島巡りの旅!小豆島編

3連休をいただき、瀬戸内島巡りい行ってきました!
前から行きたいと思っていた、瀬戸内国際芸術祭も開催していたので
それも兼ねて島巡りです!


1日目は小豆島へ。

早朝6時に神戸を出発して
岡山駅から新岡山港へ向かいます。




岡山といえば、桃太郎!




新岡山港へ到着。
船にOliveと書かれてある!
小豆島はオリーブが名産ですもんね!



土庄港へ到着。
港には早速アート作品が!
かなり大きい。。

そしてレンタカーを借りて出発!




緑豊か〜
癒される
お、あそこにアート作品が!!
近くで見ると・・・




地元産の約4000本の竹で構築する巨大ドーム
近くまで行くとすごいです!



もちろん中も入れます。
素敵すぎる。
中央では靴を脱いでゆったりできます。
青竹踏みみたいに、素足で竹を踏むのが心地よい。



夜はライトアップされるそうです。
それも見てみたい。



さて、お昼はこちら!



こまめ食堂さんです!
これまた雰囲気が素敵!


おにぎり好きの私にとってはたまりません!
とにかくお米が美味しい!ふんわり柔らかい。



お魚は鯵のフライ。
えびと野菜のかき揚げ。
自然を目の前にして食べるご馳走は最高です!
自然の恵みに感謝。




レンタカーで次は草壁港周辺へ。

笹岡由梨子さんの「Atem」という作品へ

映像作品を見たら、なんだか大学時代を思い出した。
(大学では一切映像作品は作ってないけど)
昔こんな作品好きだったなー。


ここでは写真を撮るのを忘れました。。。


次に向かったのは・・・



オリーブのリーゼント!!



近くにはおじちゃんのコスモス畑


そして、カタチラボへ。


中は写真NGだったので残念..
知る人ぞ知る、大阪のgrafさんが手がけていますよ。


そして次にレンタカーで向かったのは、、




イタリアンジェラートのお店
「MiNoRi GELATO」


ロゴがいいですね。
ふむふむ。



私が注文したのは手前の2種盛り。
コーヒーミルクと白ごまのパンナコッタ

おいしい〜〜〜〜〜!!
ちょうど良い甘さで、素材の味が上品に口の中でとろける〜〜
あっさりペロリと食べちゃいました。



そのあとは、オリーブ公園へ。
映画「魔女の宅急便」の撮影場所としても有名です。



お天気が少し悪くなってきて残念でしたが
ホウキに乗った写真がいっぱい撮れました。(これはお見せできないけど)


さて、そろそろいい時間にもなったので
レンタカーも返し、またフェリーに乗って次は高松へと向かいました。


1日目の宿泊は高松港の近くのビジネスホテルへ。
荷物を置いて、さて晩御飯!!


高松に来たら絶対行きたいところ
一鶴へ行きました!!!



うん、間違いない。
おいしいです。
ビールが進むーーー!!



これにて1日目は終了。
2日目は直島へ向かいます。
お楽しみに。

コメント